SSブログ

◆人生最高のサバ [90年代の流行モン]

敦賀港町は魚が豊富だ。最近ではふぐも有名だが、私のNo. 1は若狭のサバである。

【楽天市場】
◎はまやき安兵衛 焼きさば[福井県敦賀の日本海さかな街からお取り寄せ!
【Amazon】
若狭小浜 浜焼き鯖

 

とにかくよく食べた。焼いてよし、煮付けてよし。大サバを一本豪快に炭火焼きした焼きサバはしょうが醤油でいただく。味も匂いも濃い。淡白な魚もいいが、脂の乗ったサバは最高に美味い。

 

大人になり、帰省土産に親からカチコチの冷凍サバを持たされた。これが美味すぎ。さすが若狭湾のサバはレベルが違うだろ!とウンチクをたれ、知り合いに自慢した。ある時ふとサバが入っていた箱のラベルを見た。「Made in Norway」。。。なんと外国産。以降は自分だけでひっそり買って帰る隠し敦賀土産となった。

- 懐かしや!と思った方は下の「いいね!」をお願いします!


【楽天市場】
◎はまやき安兵衛 焼きさば[福井県敦賀の日本海さかな街からお取り寄せ!
【Amazon】
若狭小浜 浜焼き鯖



 


nice!(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。