SSブログ

◆日本最長のまつり [80年代の流行モン]

敦賀まつりは気比神宮をメインに開かれるので、気比さんまつりとも呼ばれるが、92日〜15日頃まで出店が出ており、日本最長のまつりって知ってました?

【楽天市場】
大須ういろ 一口ういろ 10個入
【Amazon】
大須ういろ 一口ういろ 5個~25個 (10個入)

 

私が行っていた頃は毎年同じ場所に同じ夜店が陣取っていた。神楽側の大鳥居から橋のたもとには必ず「ういろう」店があり、父が好んで食べていた。蒸したういろうの香りが食欲をそそる。

 

もう少し中へと進み、本堂に入る広場のところ。ここには必ずうなぎ釣りがあった。私の友だちは名人だった。さらに奥に進むとお化け屋敷と見世物小屋が必ず並ぶ。見世物小屋は外から少しだけ見える光景に想像を膨らませたものである。

 

小腹が空いたら串カツを食べた。何の肉かは不明だが、美味い。50円というリーズナブルな値段もありがたい。必ず食べる子どものごちそうだ。懐かしや。

- 懐かしや!と思った方は下の「いいね!」をお願いします!


【楽天市場】
大須ういろ 一口ういろ 10個入
【Amazon】
大須ういろ 一口ういろ 5個~25個 (10個入)




nice!(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。