SSブログ

◆敦賀みやげの定番 [80年代の流行モン]

みなさんは敦賀みやげの定番と言えば何を思い浮かべるだろうか。

1.焼き鯖

2.かまぼこ

3.小鯛の笹漬け

 

さすが、港街つるが、海鮮物が定番との意見の方、多いと思います。

皆、お気に入りのブランドがあると思う。

私はかまぼこは油宇(あぶう)、小鯛の笹漬けは小浜水産(おばますいさん)と決まっていた。焼き鯖はって?そりゃーノルウェー産でしょ!(笑:気になる方は過去の記事「◆人生最高のサバ」を見て)

 

しか~し、スィーツも侮れない。

(1)羽二重餅

(2)求肥昆布

(3)豆らくがん

【楽天市場】
福井敦賀の伝統銘菓 求肥昆布(20枚入り)
【Amazon】
福井敦賀の伝統銘菓 求肥昆布(20枚入り)

 

(1)は説明するまでもなく、全国に名をはせる超一流スィーツ。シンプルにして上品。全国どこに持って行っても喜ばれるキング・オブ・福井の銘菓である。

 

(2)は私のお気に入り。もちもちプルプルした食感とかすかな昆布の風味。青臭そうな濃い緑なのに完全なる和菓子である。私は何と言っても周りにまとわされている粉砂糖が大好き。ポテンシャルは羽二重餅に勝るとも劣らない逸品である。是非食べてみてほしい。

 

(3)もなかなかのあじを出している。豆を砕いて固めたもの。らくがんと言えば神事にお供え物として出される紅白のものを思い浮かべるが、そんなやわではない。とにかく固いのだ。焦って噛み砕こうとするものなら、歯が折れんばかりの抵抗。ここはアイスキャンデーを溶かすかのごとく、口の中で溶かしながら焦らずに勝負を挑むべきである。

 

固いと言えば「かたパン」という敦賀銘菓を思い出した。豆らくがんにも増して硬い。せんべいに青のりが添えられたシンプルな菓子である。口の中の水分はすべて持っていかれてるので、ドリンク必須。なぜこれを敦賀みやげとしたのだろうか。ただ、一度食べると、くせになる。

 

海鮮派、スィーツ派ともいずれ劣らぬ忘れられない味ばかり。

みなさんの敦賀みやげの定番は何でしょうか。

- 懐かしや!と思った方は下の「いいね!」をお願いします!


【楽天市場】
福井敦賀の伝統銘菓 求肥昆布(20枚入り)
【Amazon】
福井敦賀の伝統銘菓 求肥昆布(20枚入り)



nice!(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

Facebook コメント

◆町対抗の大会◆閲覧数ランキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。