SSブログ

◆レトロフレーバー [70年代の流行モン]

懐かしい匂い。子どもの頃を思い出す、なんとなくレトロなフレーバー。今回は昭和を回想させる匂いについて語りたい。



1.蚊取り線香の匂い
夏の匂いの定番だ。煙たさの中に気持ちを落ち着かせ、故郷を感じさせる自然の香り。色が緑色なので心なしか森林浴に近い効果もあるように思える。燃えて灰になった白い部分はなかなか粘り強く落ちない。いつ落ちるのかとじーっと見ているのもまた一興。

2.ベープマットの匂い
こちらは薬品が温められて匂い立つ。と言った感じ。うちは蚊取り線香派だったのだが、いとこの家はベープ派だったので、この匂いを嗅ぐと、いとこと遊んだことを思い出す。想い出の匂いだ。

3.鶏糞の匂い
敦賀も昔は田畑が多かった。
農業では肥やしが必要。様々な動物の糞を燃して肥やしにする。私が子どもの頃住んでいたところは養鶏場があり、鶏糞を燃やす匂いが夕方になると漂ってきた。いつも同じ時間に夕焼けが出て、鶏糞の匂いがしたら家に帰ろう!の合図。時計みたいなもんだった。

誰もがそれぞれ懐かしい匂い、想い出の匂いってあると思う。こんなんもあるよという方、コメントお願いします。


- 懐かしや!と思った方は下の「いいね!」をお願いします!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。