SSブログ

◆学ランパラダイス [80年代の流行モン]

私が中学生の時代。世は校内暴力で溢れかえっていた。ワルはツッパリと呼ばれ、制服は変形していた。但し、制服の枠の中で変形するのが暗黙のルール。さりげない変形には工夫がこなされていた。


【楽天市場】
短ラン ボンスリスタイル【A-1968_017044】
【Amazon】
丸惣 短ラン ボンスリスタイル


 


「上着の丈を変える」「上着の裾に切れ込み」「ズボンの形」「ズボンにひだ入れ」等。どれも変形の度合いが高ければ高いほど、不良度合いが高い。丈は長い方、切れ込みは深い方、ズボンは太い方、ズボンのひだ(タックとも言う)は多い方いった具合。


ボンタン、スカマン、ラッパなど、もう袴やん!とあり得ない太さのズボンをはいている猛者もいた。丈の長いものは長ランと言い、ペンギン並みに長さがエスカレート。もう長くできないところまでいって・・・最後は、短くなった(短ランという)。


- 懐かしや!と思った方は下の「いいね!」をお願いします!



【楽天市場】
短ラン ボンスリスタイル【A-1968_017044】
【Amazon】
丸惣 短ラン ボンスリスタイル





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。