SSブログ

◆敦賀の難読地名 [70年代の流行モン]

敦賀の地名。子どもの頃は当たり前のように読んでいたが、大人になって漢字の意味を知ると、特殊な読み方の地名が多いことに気が付いた。


例えば、以下の地名。読めますか?
いきなりですが、敦賀の難読地名クイズー、パチパチ!
※正解は最後に掲載。

<難読レベル1>
敦賀人なら読めて当たり前、読めないとちょっと恥ずかしいかも。他の地域の方でも大体読めるレベルです。
 1.結城
 2.鉄輪
 3.白銀
え、もうわからないのがある?敦賀人なら知っておいた方がいいです(笑)

<難読レベル2>
では、ちょっと難しいこれはどう?住んでいた地域によっては敦賀人でもわからないかも。他の地域の方はほぼ読めないのではないでしょうか。
 4.小河
 5.長沢
 6.杉津
 7.田結
 8.越坂
知らなくても大丈夫ですが、これ答えられたら、敦賀人として少し自慢できるかも。

<難読レベル3>
では最後にこれ。これがわかれば敦賀人としては上出来。難問です。
 9.公文名
 10.莇生野
 11.獺河内

さぁ、みなさんどうでしたか?
敦賀の地名、なかなか凝っていて、奥が深いですね。そう言えば、「気比」も他の地域では読めない難読と思います。
さすが歴史ある我が街。
愛すべき故郷です。
※難読地名クイズの回答
 1.結城(ユウキ)
 2.鉄輪(カナワ)
 3.白銀(シロガネ)
 4.小河(オゴ)
 5.長沢(ナガソ)
 6.杉津(スイヅ)
 7.田結(タイ)
 8.越坂(オツサカ)
 9.公文名(クモミョウ)
 10.莇生野(アゾノ)
 11.獺河内(ウソゴウチ)


nice!(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

Facebook コメント

◆閲覧数ランキング◆越前戦国時代 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。