SSブログ

◆習いごとトップ3 [70年代の流行モン]

子どもの習いごと。


それは流行りのおもちゃのようなものである。友達がやり始めると、やりたくなる。


最新の習いごとでは、水泳、英語、ピアノが人気の3強らしい。でも、私の子どもの頃は少し違っていた。


 


1番はなんと言っても「そろばん」だ。敦賀なら清水町の中村?そろばんだっただろうか。猫も杓子もそろばんと言うくらいの盛況だった。電卓もパソコンも普及していない時代。確かに暗算は社会に出ても役立つスキルたった。


 


2番は「習字」だろうか。私も習っていた。確か、白銀町の沢村歯科医院の近く。「黒」何とか言う先生のところだったと記憶している。おかげで小学生の書初めでは市の賞をいただいたこともある。私は有段者のはずなのだが、字は汚いと言われることが多い。どうも毛筆しか習得できていなかったようだ。


【楽天市場】
呉竹 書道用品セット お習字箱セット 書道セット 習字道具 習字箱 習字セット GM1-9 
【Amazon】

呉竹 書道セット 書道用品セット 黒 GM1-21


 


3番は何だろう。運動系で「体操」か入る。マット運動、跳び箱、トランポリン。習うと言うより、身体を動かして体力を付けると言ったところ。


 


あと、少数派だが、エレクトーン。昔は鍵盤楽器は女子がやるものという風潮があった。実は私も習ってたのだが、友だちに習ってることを口外しなかった。今ならピアノの弾ける男子はチョーモテる。もっと頑張っておけばよかったと後悔。。。


- 懐かしや!と思った方は下の「いいね!」をお願いします!



【楽天市場】
呉竹 書道用品セット お習字箱セット 書道セット 習字道具 習字箱 習字セット GM1-9
【Amazon】
呉竹 書道セット 書道用品セット 黒 GM1-21


nice!(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

Facebook コメント

◆そばvsうどん◆敦賀の誇り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。