SSブログ

◆ほんわか敦賀弁 [70年代の流行モン]

敦賀弁。語尾を伸ばすところは福井弁と同じだが、イントネーションはどちらかと言うと、関西圏に近く、ほんわかあたたかい。大好きな言葉です。
【楽天市場】
甘泉堂 羽二重餅 12包
【Amazon】
甘泉堂 羽二重餅 12包

 

では、問題。

次の敦賀弁、全部意味わかります?

①やし

②そやさけ

③えらい

 

では①からいきましょう。じゃんけんやゲーム中に「やしするなー」と使う。意味わかる人!同世代かもしれない。正解は「ズルするなー」という意味なんです。

 

②は「そやさけ、言うたやろ」とか、「そやさけ、やめとき」と使う。意味は「だから」という事。英語なら「Because」かな。

 

最後③は?そりゃーわかる。標準語と変わらんやん、えらいと言えば、社長さんとか部長さんのことでしょ。ブブーッ、違います。走った後に「えらい」、階段登った後に「えらい」と使います。そう!疲れたってこと。関西弁だと「しんどい」ってことやねん。なら、社長さんとか部長さんは何ていう?それも「えらい」。ややこしやー。

 

ちなみに「ほっこりした」も疲れたの意味。「えらい」は疲れている最中や直後、「ほっこりした」は疲れた1日が終わった後や後日に使う。同じ意味なのに時間軸が変わるだけで言葉が変わる。日本語は難しい。。。

- 懐かしや!と思った方は下の「いいね!」をお願いします!


【楽天市場】
甘泉堂 羽二重餅 12包
【Amazon】
甘泉堂 羽二重餅 12包



nice!(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。