SSブログ

◆チョンパ [70年代の流行モン]

今でこそ、ゲーム機は当たり前だが、私の子どもの頃はちょっとした道具で体を動かすことで遊びを創出していた。



「チョンパ」何ともキレのある響きである。要はゴム跳び。輪っか状のゴムを両側の人に掛け、二本のゴムのうち一本を足に引っ掛け、もう一本のゴムを飛び越える。その後、ジャンプし、最後は二本のゴムをまたげば成功。ジャンプの時「チョンパ!」とまたぐのがルール。

足首からひざ、腰と、成功するにつれ、高く飛ばなければならない。シンプルなルールだが、奥が深い。ちなみに「チョングリ」という奥義があった。知ってる人いないよね?

【懐かしや!と思った方は下の「いいね!」をお願いします!】




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。