SSブログ

◆庶民の定番 [80年代の流行モン]

誰にでも定番と言えるお店がある。いわゆる「◯◯と言えばここ!」。敦賀庶民にとっての「いつものお店」のことだ。今日は子どもの頃の定番を発表したい。

【楽天市場】
愛らしい素朴な福菓子 福井敦賀の伝統銘菓 豆らくがん(8個入り)
【Amazon】
愛らしい素朴な福菓子 福井敦賀の伝統銘菓 豆らくがん(8個入り) [節分/豆まき/おやつ/お菓子/大豆/豆落雁/干菓子/手土産]

 

ケーキと言えば、、、タカラブネ!今でこそアイドルなど。敦賀にも高級な洒落たお店があるが、当時の洋菓子のド定番だった。我が家では洋菓子は十中八九ここだった。

 

寿司と言えば、、、小僧寿し!海の幸豊富な敦賀。値の張る寿司店は多いが、当時敦賀の庶民が寿司にありつけたのはこの店の功績が大きい。我が家では休日の昼メシとして食べることも多かった。

 

焼き鳥と言えば、、、秋吉!全国に誇る有名店であり、かつリーズナブルな価格設定。当時は一本20円、30円で食べられた。タレや塩にカラシをつけて食べる福井県スタイル。今でも食べたくなる定番だ。

 

いずれ劣らぬ庶民感溢れる名店たちである。

- 懐かしや!と思った方は下の「いいね!」をお願いします!


【楽天市場】
愛らしい素朴な福菓子 福井敦賀の伝統銘菓 豆らくがん(8個入り)
【Amazon】
愛らしい素朴な福菓子 福井敦賀の伝統銘菓 豆らくがん(8個入り) [節分/豆まき/おやつ/お菓子/大豆/豆落雁/干菓子/手土産]



nice!(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

Facebook コメント

◆元祖・脳トレ◆閲覧数ランキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。