SSブログ

◆高級家電 [80年代の流行モン]

私が子どもの頃、年末のお楽しみはスーパーフジのくじ引きである。私は当たりを連発していた時期があり、その左手はゴッドハンドと呼ばれ恐れられていた。ある年、一等賞を当てたが、景品は何だったか当ててみてほしい。ちなみに特等は一眼レフカメラである。

【楽天市場】
カシオ CASIO 手帳電卓 ゲーム電卓 SL-880-N [10桁][SL880N]
【Amazon】
カシオ ゲーム電卓 手帳タイプ 10桁 SL-880-N

 

なんと正解は「電卓」。今でこそ100均でも売っているお手軽家電だが、あの頃は計算は暗算か、そろばんと人がやるもの。機械が計算をしてくれるなど、あり得ず、確か、当時何千円かはしたシロモノである。

 

その後、低価格化し、普及。ゲーム電卓なるものも発売された。右から数字が迫ってきて、左の数字を合わせたら+で撃つ。単純だが奥が深い名作だ。でも我が家では買ってもらえず、仕方なく電卓で独自のゲームを編み出した。名付けてプラスワンゲーム。11=を計算し、=を押し続けてどこまで足し算出来たかを競う。ハイパーオリンピックさながら、意外と熱くなり、終いにはボタンが効かなくなった。ふぅ。

- 懐かしや!と思った方は下の「いいね!」をお願いします!


【楽天市場】
カシオ CASIO 手帳電卓 ゲーム電卓 SL-880-N [10桁][SL880N]
【Amazon】
カシオ ゲーム電卓 手帳タイプ 10桁 SL-880-N





nice!(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

Facebook コメント

◆雪国の遊び◆和の粉モンスィーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。