SSブログ

◆懐かしの敦賀ラーメン [90年代の流行モン]

敦賀と言えば、海鮮、カツ丼。いや、敦賀ラーメンを忘れていないか?

【楽天市場】
【ふるさと納税】ラーメン 中華そば一力 6食(3食入×2箱)GalaxyRamen

 

子どもの頃、本町、神楽辺りは屋台ラーメンの激戦区。敦賀の風物詩でもあった。私の屋台ひいきは「さんちゃん」。人気のある屋台は常連客を獲得した暁に店を出す。まさにサクセスストーリーだ。

 

敦賀ラーメンには数々の懐かしい思い出がある。

 

先ずは「太陽軒」。駅前にそびえ立つ、デカ赤いかんばんが目立っていた。醤油味のスタンダードで勝負していた店だ。

次に「セイカ園」。平和堂の隣にあり、買い物帰りに寄っていた。

一押しは「味はちばん」の味噌チャーシュー。極太平めんとシャキシャキもやし。学校帰りに小腹を満たす。至福の一杯だった。

最後にダークホースで梅三容。中華は独特だったが、ラーメンはあっさりゴマ味でなかなかのレベル。ああ、懐かしい。今も残っている店はあるのだろうか。

- 懐かしや!と思った方は下の「いいね!」をお願いします!


【楽天市場】
【ふるさと納税】ラーメン 中華そば一力 6食(3食入×2箱)GalaxyRamen



nice!(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。