SSブログ

◆カードとメンコ [70年代の流行モン]

子どもの頃、「ウルトラ怪獣博士」と呼ばれていた。

どうやって知識を付けていたか、思い出すと2つの遊び道具が影響している。

【楽天市場】
丸 面子 メンコ めんこ
【Amazon】
メンコ めんこ 面子 丸面子&角面子セット

 

1つ目は「カード」。ダンボール箱一杯になるほど持っていた。表はウルトラマンやその怪獣、裏はジャンケンやサイコロ、大佐や少佐など兵士の称号など、色々遊べるようになっている。ゾフィーと言った、やや目だだないキャラがレアものだった。

 

2つ目は「メンコ」。角メンコと丸メンコがあった。地べたに置き、「パシっ」と叩きつける。風圧でひっくり返す「返し」とメンコの下に潜り込ませる「すくい」が技。負けたらそのメンコは相手に取られる。なのでレアなメンコの戦いは正に生死を分ける真剣勝負、ちょっとした角の折上がりを狙い、ひっくり返すが、もめることも多かった。おまけだが、給食の牛乳フタもメンコとして大活躍の品だった。これは敦賀だけかな?

- 懐かしや!と思った方は下の「いいね!」をお願いします!


【楽天市場】
丸 面子 メンコ めんこ
【Amazon】
メンコ めんこ 面子 丸面子&角面子セット



 


nice!(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。